タグ:祭り ( 17 ) タグの人気記事

2009'尾道べっちゃー祭り

本日は尾道でべっちゃー祭りがありました。
沢山の地元民と観光客で大賑わいでした。

江戸時代に流行した、疫病の厄除け祭りとして始まったと伝えられています。調子のいい太鼓と鐘の音にのって、「ベタ」「ソバ」「ショーキー」と呼ばれる面をつけた若者たちと獅子がまちを走り回り、子供たちを追いかけまわして、手に持ったササラや祝い棒で頭をたたいたり、体を突いたりします。そうされると1年間の無病息災が約束されるといわれ、小さな子供を抱いた親などは、嫌がる子供を無理やり連れ出します。県下では他に類を見ない奇祭です。

c0152379_23102989.jpg

天狗面:シューキー

c0152379_23104178.jpg

獅子

c0152379_23104897.jpg

大蛇面:ソバ

c0152379_23105889.jpg


尾道っ子はこの祭りが楽しみで胸がわくわくしてきます。
[PR]
by mezase238 | 2009-11-03 23:14 | 尾道 祭り

2009´尾道 灯りまつり

昨日は尾道灯りまつりが開催されました。
分かってはいたことですが人が多くて思うような撮影が出来ませんでした。

そうした中で人の少ない場所を探しての撮影を試みてみました。
西郷寺→正念寺→久保八幡神社

c0152379_9213719.jpg


2009´尾道灯りまつり(HDR):西郷寺>正念寺>路地もよろしく

あと3枚見ていただければ嬉しいです!
[PR]
by mezase238 | 2009-10-11 09:26 | 尾道 祭り

おのみち住吉花火まつり

昨日は尾道最大のお祭り「おのみち住吉花火まつり」が開催されました。
14万人市に30万人近くの見物客が訪れました。

私は撮影場所色々検討した結果、今回は浄土寺山での撮影にしました。
風が無く花火の煙がじゃまな写真になりましたがこればかりはどうすることも出来ませんね。

c0152379_21415746.jpg


当場所はマニアなカメラマンさんが数多く居て花火までの待ち時間も非常に楽しいものでした。
[PR]
by mezase238 | 2009-08-02 09:36 | 尾道 浄土寺展望台

勇壮五十五段大神輿還幸の儀

天神祭りの最終章「勇壮五十五段大神輿還幸の儀」の写真です。

五十五段の階段を上に下に神輿が練り歩きます。目の前で見る神輿は大迫力です。

c0152379_615920.jpg


c0152379_6152091.jpg


c0152379_6161932.jpg


少しSSを長くとり振らして祭りの動きを演出してみました。
[PR]
by mezase238 | 2009-07-22 06:17 | 尾道 祭り

尾道天神祭り

19日(日)に御袖天満宮付近で天神祭りが開催されました。
クライマックスの55段昇り降りは大迫力です。本日は祭りの雰囲気を一段と醸し出す人々をカメラで狙ってみました。

c0152379_6195879.jpg

少し電線が気になりますがこんな雰囲気で尾道の街を練り歩きます。

c0152379_6201430.jpg

粋なお兄さん達と遭遇。御袖の家紋が頭に・・この祭りへの入れ込み具合が良く伝わってきます。気合!

c0152379_6202849.jpg

未来の尾道人、祭り好きな尾道人はこうして小さいときから祭りに参加しているんですね。
[PR]
by mezase238 | 2009-07-21 06:22 | 尾道 祭り

尾道 祇園祭

尾道の夏の祭りとして第一弾、昨日は尾道 祇園祭が行われました。
神輿三体が久保八坂神社からスタートして最後には1本ののぼりにいちはやく取りつこうと競い合う「三体廻し」が繰り広げられます。大迫力の三体廻しに感動しました。

c0152379_91596.jpg


c0152379_91161.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-07-12 09:02 | 尾道 祭り

正念寺 地蔵祭

尾道市久保町近辺で行われた「山王祭」に行ってきました。尾道で一番最初に行われる夏祭りで、浴衣祭とも言われています。

c0152379_2137571.jpg


c0152379_21365460.jpg


今日の写真は同じ付近で行われている正念時の地蔵祭りの写真です。
[PR]
by mezase238 | 2009-05-16 21:38 | 尾道 祭り

尾道べっちゃー祭り

尾道の大きな祭りの一つ「べっちゃー祭り」が昨日3日に行われました。
この祭りで担がれる神輿は見事です。今年はべっちゃー祭りでその神輿の追っかけをしました。

c0152379_6341590.jpg


c0152379_6342933.jpg


江戸時代に流行した、疫病の厄除け祭りとして始まったと伝えられています。
調子のいい太鼓と鐘の音にのって、「ベタ」「ソバ」「ショーキー」と呼ばれる面をつけた若者たちと獅子がまちを走り回り、
子供たちを追いかけまわして、手に持ったササラや祝い棒で頭をたたいたり、
体を突いたりします。そうされると1年間の無病息災が約束されるといわれ、
小さな子供を抱いた親などは、嫌がる子供を無理やり連れ出します。
県下では他に類を見ない奇祭です。(尾道市 尾道ベッチャー祭り)より転載

尾道べっちゃー祭り」お気にいって頂ければ応援ポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真
[PR]
by mezase238 | 2008-11-04 06:30 | 尾道 祭り

灯りまつり 窓

灯りまつりで路地をてくてく歩いていると様々な光景に出会うことが出来ます。
本日は土に穴を掘ってロウソクをともしている光景とその横にある民家の窓を掲載します。
とてもおしゃれな「窓」でした。

c0152379_6291628.jpg


c0152379_6292925.jpg


灯りまつり 窓」お気にいって頂ければ応援ポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真
[PR]
by mezase238 | 2008-10-15 06:37 | 尾道 祭り

灯りまつり 古寺めぐり

灯りまつり最終章はやはり定番の古寺です。16ヶ寺が参加している灯りまつりですが、当日は
天寧寺と西国寺へ撮影に出かけました。

c0152379_6194247.jpg

西国寺の境内は人が多く三脚は据えれる状態ではありませんでした。そのため境内へ上がる階段を撮影しました。

c0152379_620379.jpg

天寧寺の境内入り口で撮影しました。右側の灯篭の灯りが・・(涙)

灯りまつり 古寺めぐり」お気にいって頂ければ応援ポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真
[PR]
by mezase238 | 2008-10-14 06:21 | 尾道 祭り