タグ:町並み ( 102 ) タグの人気記事

尾道とろとろ坂

尾道は坂の多い町で有名ですが、陸橋まで坂道になっています。
この陸橋、車(軽トラック)やバイクもとろとろと走ります。

c0152379_1225315.jpg


映画「ふたり」(映画監督/大林宣彦)でお馴染みのシーンが思い出される、ファン必見の陸橋です。
この陸橋は、鉄道のレールで出来ていて、リベット止めという特殊な方法で作られた貴重な陸橋です。
尾道とろとろ坂関連サイト→詳細
[PR]
by mezase238 | 2009-04-14 12:26 | 尾道ロハス

哀愁を感じる後姿

何だかこの写真を見ていると、後姿に哀愁を覚えます。

c0152379_957059.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-04-11 09:57 | 尾道 路地

海、街、そして坂道

尾道は海の向こうに東西に細長く町並みがあり、その直ぐ後ろは坂道です。
そんな景色をカメラに収めてみました。

c0152379_763193.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-03-17 07:05 | 尾道ロハス

海岸通りの朝

今朝の海岸通りの光景です。

c0152379_8454816.jpg


望遠で圧縮効果を引き出してみました。
[PR]
by mezase238 | 2009-03-14 08:48 | 尾道ロハス

尾道のフルーツショップ

尾道のフルーツショップです。とにかく美味しい柑橘類が揃っています。

c0152379_1311263.jpg


午後6時閉店ですよ・・急いでください(笑)
[PR]
by mezase238 | 2009-03-09 13:11 | 尾道ロハス

尾道の郵便屋さん

昨日は小春日和の中、千光寺公園にカメラを持ってぶらぶらと出かけてみました。

坂道を歩いていると郵便配達員の方に遭遇しました。
尾道の千光寺山をはじめ車やバイクの行かないところが多いので大変なお仕事です。

でも私は尾道のこんなのどかな時間が大好きなのです。

c0152379_942201.jpg

天寧寺塔婆
c0152379_9422891.jpg

千光寺山
c0152379_9472186.jpg

レンガ坂

まだまだ尾道特有のお仕事風景が沢山あります。
宅急便の配達員、ごみ収集の人、衛生社の人・・など等何時もご苦労様です。
[PR]
by mezase238 | 2009-03-08 09:35 | 尾道 千光寺山

尾道の民家

全ての尾道の家がこうではありませんが、尾道は坂が多いので
こうして坂に寄り添って民家が点在します。家に行くためには迷路のように路地を歩かなくてはなりません。
恐らく現代の秘密兵器「カーナビ」は使えないと思います。(笑)

c0152379_16324345.jpg


こうして写真に収めるとまるでジグゾーパズルのようにも見えます。尾道らしい光景だと思います。
[PR]
by mezase238 | 2009-03-06 07:20 | 尾道ロハス

天寧寺 塔婆から望む尾道町並み

嘉慶2年(1388)建立当時、此処からの景色はどのような光景だったのでしょうか。
それを考えると胸が弾みます。遠い過去にタイムスリップしたくなります。

c0152379_873173.jpg


此処からの桜はとても綺麗です。早く桜の季節が来てほしいです。
[PR]
by mezase238 | 2009-03-05 08:09 | 尾道 千光寺山

尾道っ子

先週は穏やかな日が続きましたが、昨日から冬に逆戻りです。

この穏やかな日に尾道の海岸通りをカメラ片手にブラブラと歩くのも楽しみの一つです。
海岸通りのパラペットに座って携帯をしている女子学生、この子達も尾道っ子です。

都会では賑やかなところへ若者が集まりますが尾道はまったりとした時間の中で若者たちも
生活しています。

c0152379_8205861.jpg


この子達が大人になっても、ぜひ尾道に残っていてほしいものです。
[PR]
by mezase238 | 2009-03-04 08:17 | 尾道ロハス

雨の路地

尾道の路地を歩く度に、幼きころの昭和の時代を思い出してしまいます。
この路地も以前からほとんど変わっていません。尾道の路地は雨がお似合いです。

c0152379_742443.jpg


今も変わらぬ路地を掲載しています。→尾道ロハス紀行>路地
[PR]
by mezase238 | 2009-02-26 07:46 | 尾道 路地