タグ:海 ( 160 ) タグの人気記事

浜人

引き潮になるとこうして島に住む人たちは貝や釣りに使う餌を掘りにやってきます。
そのおこぼれを狙って鳥達もやってくるのです。何時もと同じ引き潮の朝です。

c0152379_848479.jpg


c0152379_8481739.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-03-07 08:49 | 瀬戸内海

引き潮

2009/2/28 尾道向島 干汐の浜で撮影

今日は以前より計画していた尾道向島干汐の浜へ撮影に出かけました。
瀬戸内海は潮の干満が大きいので干潮時間と日出の時間がほぼ被っている今日が素敵なシーンと
出会えるのではないかと考えました。

c0152379_17303242.jpg


此処は夏場は海水浴場としても有名です。
[PR]
by mezase238 | 2009-02-28 17:30 | 尾道ロハス

雁木

尾道水道の雁木を撮影しました。
以前の雁木を改良して新しくなっていますが構造はまったく変わっていません。
これも尾道らしい光景だと思います。

c0152379_7401035.jpg


雁木(がんぎ)は、船着場における階段状の構造物。岸壁と違って、潮の満ち干や河川の流量変化による水面の上下に係わらず昇降や荷役が出来るため、近代以前の船着場で多く見られる。また、埠頭の一部が雁木となっている場合もある。現代の港湾設備では浮桟橋が設置されるため、雁木が設置される事は少なくなっている。
[PR]
by mezase238 | 2009-02-27 07:40 | 尾道水道

尾道水道の朝

尾道水道の朝をお届けします。

学生さんは毎日寒い中、こうして渡船で学校へ通っています。お~寒!!

c0152379_856117.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-02-18 08:56 | 尾道ロハス

渡船とクレーンライトアップ

週末の尾道水道はクレーンのライトアップが施されます。
駅前のウッドデッキからの眺めはとても素敵です。

そんなクレーンのライトアップと渡船の光跡を同時に狙ってみました。
寒い夜景撮影でしたがすごく心地良い時間を過ごすことができました。

c0152379_21512666.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-02-06 21:51 | 尾道水道

大本神社より尾道水道眺望

昨日の続きです。向島にある大元神社から尾道水道の夕暮れを撮影しました。
こちらからでは尾道市外のネオンがまぶしく少し飛んでしまいました。次回リベンジです。

それにしても尾道は様々なところから眺望できるポイントが多くあります。

c0152379_2122786.jpg


夕暮れの雲が迫って来るように見えました。
[PR]
by mezase238 | 2009-01-13 21:23 | 尾道水道

尾道 海の駅

正月も早いもので終わっちゃいましたね。

この年末年始も結構忙しくバタバタと鳥のようでした。(笑)
気が付くと明日から仕事です。(涙)

ということで今年になって初撮影に出かけてみました。
夕暮れの尾道中央桟橋を狙ってみました。まさに尾道の海の駅です。

c0152379_21531049.jpg


年末年始、皆様のところへ遊びに行けず済みませんでした。
今年も多忙になりそうです。コツコツと更新するのでたまに覗いていただければ幸いです。
[PR]
by mezase238 | 2009-01-04 21:56 | 尾道水道

黎明の時

今朝は早起きをしてお気に入りの場所へ日出を撮影にでかけました。

生憎のお天気で朝日は拝めませんでした。赤みのある光景もだめでしたが

藍一色の夜明けもまた素敵でした。

c0152379_824512.jpg


朝5時30分から7時00分まで寒い中粘った1枚でした。
[PR]
by mezase238 | 2008-12-30 08:25 | 尾道 千光寺山

夕焼けに染まる尾道水道

昨日撮影したものです。
6日(土曜日)と7日(日曜日)の両日同じ場所での撮影ですが
雲の表情や町並みの雰囲気、それぞれ異なり素晴らしい感動を得ることが出来ました。

私にとって、同じ場所で何百枚撮影しても飽きの来ない場所、それが浄土寺山展望台です。

c0152379_8215716.jpg


地元尾道人だからこそ出来る贅沢な撮影ですね。
自宅から車で15分いくとこんな素敵なシーンに出会えるなんて・・感謝です。
[PR]
by mezase238 | 2008-12-08 08:23 | 尾道 浄土寺展望台

尾道水道の夕暮れ

夕暮れや日出、夜景が綺麗に撮影できる季節が到来です。

昨日は小雪が舞う中、浄土寺山展望台へ尾道水道の夕暮れを撮影に出向きました。
夕日こそ拝むことが出来ませんでしたが、素晴らしい夕暮れと出会うことが出来ました。

c0152379_953625.jpg

[PR]
by mezase238 | 2008-12-07 09:53 | 尾道 浄土寺展望台