タグ:建物 ( 12 ) タグの人気記事

懐かしい景色

はじめてみる景色も懐かしく感じる景色ってあります。
ここからの景色は、まさにそういった景色でした。
遠い昔に見た景色のような、そんな不思議な想い出を感じることができました。

c0152379_626748.jpg


懐かしい景色」お気にいって頂ければ応援ポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真
[PR]
by mezase238 | 2008-08-01 06:27 | 尾道ロハス

アンティークな街 尾道

戦災を受けていない尾の道の街並み。斜面に民家が建ち並んでいます。
民家の中には数多くの路地や坂道、階段がまるで迷路のように張り巡らされています。

古い街並み」お気にいって頂ければ応援ポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真

c0152379_646567.jpg


c0152379_646291.jpg


c0152379_646432.jpg


昨日は健康診断で引っかかり胃カメラの検査を受けに行きました。
幸い「異常なし」という結果でした。これでまた写真撮影に没頭できそうです。
[PR]
by mezase238 | 2008-07-19 06:47 | 尾道ロハス

縁側

昨日は妻とスタンプラリーです。かなりの数のスタンプが埋まってきました。後わずかです。
このスタンプラリーのお陰で、私の知らなかった尾道を新発見することも多くあり参加して良かったなぁ~なんて思っています。

【おのみち文学の館】
おのみち文学の館は古い旧家を改造して資料館にしています。林芙美子や中村憲吉等など・・。
建物などはそのままの状態、つまり大正から昭和初期の造りです。こちらの縁側から眺望する尾道市街の光景は感動することが出来ました。私も老後はこんなところで住んでみたいです。

縁側」お気にいって頂ければ応援ポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真

c0152379_622411.jpg


c0152379_622574.jpg

[PR]
by mezase238 | 2008-07-07 06:24 | 尾道 千光寺山

れんが坂

尾道には数多くの路地が迷路のようにあります。そんな路地の一つ「れんが坂」を撮影しました。

西国寺と映画「転校生」のロケ地としても有名な御袖天満宮を結ぶ散策ルート
西國寺から歩くと長い上りの坂道になります。

れんが坂お気に入っていただければポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真

c0152379_17101360.jpg


c0152379_17102789.jpg

[PR]
by mezase238 | 2008-07-05 17:11 | 尾道 路地

Green Hill Hotel ONOMICHI

尾道駅前広場に建つ尾道グリーンヒルホテル。お洒落な建物を夜景で撮影しました。

c0152379_10331083.jpg


c0152379_10334150.jpg

ホテル裏側は直ぐに尾道水道が見られます。

一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月21日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-23 10:26 | 尾道夜景

宮邊海産ビル(洋館)

尾道海岸通りに建っている宮邊海産ビルは昭和5年の鉄筋コンクリート製の歴史的建築物です。
店内には西日本で一番古い昭和初期の現役のエレベーターがあります。

c0152379_6211638.jpg
c0152379_6213869.jpg


木製の扉、建物正面のコンクリート製の防火用水槽はまさに尾道ロハスの世界です。

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月29日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-31 09:00 | 尾道夜景

雨の尾道 車窓から

雨の尾道 車窓から
車窓から眺める雨の尾道

c0152379_6263050.jpg


c0152379_6264638.jpg

雨の水滴がまるで花火のように・・

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月22日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-24 09:00 | 尾道夜景

尾道ロハス紀行【住吉浜公衆電話室】

尾道ロハス紀行【住吉浜公衆電話室】
市役所西の渡船乗り場付近にある、クレーン付き公衆電話
窓ガラスの向こうには暗闇の尾道水道が・・

c0152379_6264797.jpg


ガラスに刻まれた「公衆電話室」の文字アンティーク調で趣があります。

c0152379_627220.jpg


クレーンの操作室も当時の機械がそのまま入っており、当時を偲ぶモニュメントとして尾道らしさを施しています。

c0152379_6274527.jpg


c0152379_628465.jpg


電話室に利用されているクレーンは市内の海運会社が1955年に設置しましたが71年以降使われなくなり、解体の話が持ち上がったそうです。
そこで、市民グループで活用策を検討した結果、電話室として再生することになったものです。
古いものと新しいもの。住吉公衆電話はまさに尾道ロハスです。

この「住吉浜公衆電話室」は、尾道出身者である建築家・岡河 貢氏とランドスケ-プデザイナ-戸田芳樹氏のアドバイスと協力により実現したそうです。

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月21日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-23 09:00 | 尾道ロハス

古きよき時代 尾道

昨日は駅前の素晴らしい景観をご紹介しましたが
尾道駅の裏側には昔のままの尾道の街が・・まさにロハスですね。

c0152379_6252618.jpg

千光寺公園の上の方まで家が建っています。
夕方撮影のためピンボケ(無念)

c0152379_6254568.jpg


c0152379_6261743.jpg

木造3階建ての建築は今では珍しいのでは・・

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

ロマンチックな駅前と昔の景観をそのまま伝える駅裏
まさに尾道は素晴らしい街だと実感できました。
1枚目の写真は私の小さい頃見たままです。

2008年1月13日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-17 09:00 | 尾道ロハス

広島より祈りをこめて パート2

c0152379_1212286.jpg


c0152379_1213147.jpg


c0152379_121407.jpg


2008年1月8日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-10 09:00 | 広島