<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

尾道水道と渡船の光跡

尾道と向島を行き来している渡船の光跡を撮影しました。
お気に入りのシーンですが久々の撮影となりました。

c0152379_20172139.jpg


まるで藍色の氷の上を滑るように渡船が進んでいきます。
8月1日にある花火の準備(絞り、SS)のため打上げ時間帯での撮影としました。
[PR]
by mezase238 | 2009-07-28 20:18 | 尾道水道

千光寺の夕暮れ

千光寺山へ夕暮れを撮りに行きました。

この場所は・・何処でしょうか?千光寺公園へ来られた方ならお分かりですね。


c0152379_213191.jpg


分からない方はMoreで・・
[PR]
by mezase238 | 2009-07-27 21:05 | 尾道 千光寺山

坂の町 尾道

千光寺山には数多くの坂道が点在しています。
カメラを持ってテクテクと歩くだけでも面白いところが沢山あります。私はそんな景色を魚眼で切り取るのが大好きです。

c0152379_6333068.jpg


c0152379_633393.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-07-24 06:34 | 尾道 千光寺山

くつろげる場所

尾道で有名な「ドビン」ちゃんです。
最近は高齢化のためこうしてくつろげる場所で寝ている姿を良く見かけます。

c0152379_6112239.jpg


何時までも元気で居てほしいです。
[PR]
by mezase238 | 2009-07-23 06:11 | 尾道ロハス

勇壮五十五段大神輿還幸の儀

天神祭りの最終章「勇壮五十五段大神輿還幸の儀」の写真です。

五十五段の階段を上に下に神輿が練り歩きます。目の前で見る神輿は大迫力です。

c0152379_615920.jpg


c0152379_6152091.jpg


c0152379_6161932.jpg


少しSSを長くとり振らして祭りの動きを演出してみました。
[PR]
by mezase238 | 2009-07-22 06:17 | 尾道 祭り

尾道天神祭り

19日(日)に御袖天満宮付近で天神祭りが開催されました。
クライマックスの55段昇り降りは大迫力です。本日は祭りの雰囲気を一段と醸し出す人々をカメラで狙ってみました。

c0152379_6195879.jpg

少し電線が気になりますがこんな雰囲気で尾道の街を練り歩きます。

c0152379_6201430.jpg

粋なお兄さん達と遭遇。御袖の家紋が頭に・・この祭りへの入れ込み具合が良く伝わってきます。気合!

c0152379_6202849.jpg

未来の尾道人、祭り好きな尾道人はこうして小さいときから祭りに参加しているんですね。
[PR]
by mezase238 | 2009-07-21 06:22 | 尾道 祭り

北緯43度22分58秒、東経145度49分16秒

北緯43度22分58秒、東経145度49分16秒に位置する、日本最東端の岬「納沙布岬」の写真と
平成15年4月18日納沙布岬灯台の沖合約50mの岩場に乗り揚げたロシア船の写真です。

c0152379_9391430.jpg


c0152379_9392930.jpg


c0152379_9393917.jpg


この場所も時間が無く、朝早起きをして1時間程度での観光でした。
日本で一番初めに日が昇るところ。もう一度ゆっくりと訪れたいです。

明日からまた尾道ロハスに戻ります。
[PR]
by mezase238 | 2009-07-20 09:40 | 北海道

東へ・・

摩周湖から更に東へ向けて車を走らせます。

気分爽快!!青空と緑溢れる牧草地・・。

c0152379_20153321.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-07-18 20:16 | 北海道

藍より青く

7月15日から17日今日まで出張に行っていました。
ハードスケジュールの中、写真を数枚撮ることができました。藍より青い湖を魚眼で切り取りました。

c0152379_201184.jpg


c0152379_201293.jpg


行ないが良いので霧は出ていませんでした。霧が出ていないと霧の摩周湖も見てみたくなりますね。
贅沢な悩みです。

しかし、摩周湖は数回訪れていますがこれほどまでのブルーは初めての経験です。
滞在時間30分は少し勿体無いです。

明日は更に東へ・・。少し尾道を離れちゃいます。

*観光写真程度のものですが道東の旅お付合い下さいね。
[PR]
by mezase238 | 2009-07-17 20:06 | 北海道

漁港の風景

尾道水道にある港では椅子に座って涼をするお年寄りが多く居ます。

夕方や朝早くは海からとても心地良い風が吹きます。

c0152379_617435.jpg


ところでこの椅子・・手作り(驚)
[PR]
by mezase238 | 2009-07-14 06:17 | 尾道ロハス