<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

引き潮

2009/2/28 尾道向島 干汐の浜で撮影

今日は以前より計画していた尾道向島干汐の浜へ撮影に出かけました。
瀬戸内海は潮の干満が大きいので干潮時間と日出の時間がほぼ被っている今日が素敵なシーンと
出会えるのではないかと考えました。

c0152379_17303242.jpg


此処は夏場は海水浴場としても有名です。
[PR]
by mezase238 | 2009-02-28 17:30 | 尾道ロハス

雁木

尾道水道の雁木を撮影しました。
以前の雁木を改良して新しくなっていますが構造はまったく変わっていません。
これも尾道らしい光景だと思います。

c0152379_7401035.jpg


雁木(がんぎ)は、船着場における階段状の構造物。岸壁と違って、潮の満ち干や河川の流量変化による水面の上下に係わらず昇降や荷役が出来るため、近代以前の船着場で多く見られる。また、埠頭の一部が雁木となっている場合もある。現代の港湾設備では浮桟橋が設置されるため、雁木が設置される事は少なくなっている。
[PR]
by mezase238 | 2009-02-27 07:40 | 尾道水道

雨の路地

尾道の路地を歩く度に、幼きころの昭和の時代を思い出してしまいます。
この路地も以前からほとんど変わっていません。尾道の路地は雨がお似合いです。

c0152379_742443.jpg


今も変わらぬ路地を掲載しています。→尾道ロハス紀行>路地
[PR]
by mezase238 | 2009-02-26 07:46 | 尾道 路地

雨の尾道

22日の雨の尾道です。
雨の尾道、素敵です。誰もいない海岸通りが何とも言えない情緒を演出してくれていました。

c0152379_7531517.jpg


雨の尾道、一人でゆっくり歩いてみたらいかがですか・・。
[PR]
by mezase238 | 2009-02-25 07:53 | 尾道ロハス

住吉神社のニコニコ猫

住吉神社にいた可愛い猫を撮影

どう見てもこの猫ちゃん野良には見えません。満足そうな顔をしていますね。
日常の忙しさや嫌なことも忘れさせてくれました。

c0152379_746534.jpg


ホッとした時間をこの猫ちゃんからいただくことが出来ました。

ちなみにこちらのBlogにも可愛いネコちゃんがいます。→すずろ歩き -尾道-
[PR]
by mezase238 | 2009-02-24 07:49 | 尾道猫

尾道大橋と日出

21日の土曜日に素敵な朝日に出会うことが出来ました。

c0152379_8115366.jpg


この朝日の位置を見ながら次は何処から撮ろうかななんて考えています。
[PR]
by mezase238 | 2009-02-23 08:13 | 尾道水道

駅前広場の光跡とクレーンライトアップ

昨夜、駅前広場の光跡とクレーンのライトアップを撮影に行きました。
駅の裏側には直ぐに山があるためこうした光景が撮影可能となります。

尾道らしい構図だと思います。向島のクレーンのライトアップ、そして尾道水道
その前には駅前広場、そしてJR尾道駅があります。

c0152379_8222740.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-02-22 08:23 | 尾道夜景

尾道のお土産

尾道へ来られたら何をお土産にしますか・・。

c0152379_814423.jpg


意外に尾道は食べ物が美味しく見るところも沢山あるのですが
土産と言えば中々思いつかない観光客も多いようです。
[PR]
by mezase238 | 2009-02-21 08:17 | 尾道ロハス

合格祈願

御袖天満宮での撮影です。
いよいよ受験生も最終段階、皆さん自分の希望している学校へ入学できることを心からお祈りしています。
頑張れ受験生!!

c0152379_7421982.jpg


c0152379_7422737.jpg


学問の神様 菅原道真公を奉っています。
その昔、菅原道真が京より大宰府へ流される途中、尾道へ立ち寄ったそうです。
その時、尾道の民衆に親切にしてもらったお礼に着ている服の袖を渡されたことが、この神社の名前の由来らしいです。

受験生の信仰が厚く、受験シーズンには多くの受験生が訪れています。
[PR]
by mezase238 | 2009-02-20 07:43 | 尾道ロハス

春を待つ

寒い冬も終わりを告げようとしています。

間もなく待ちわびたように木々には花が咲くことでしょう。春が待ち通しいですね。

c0152379_7554123.jpg

[PR]
by mezase238 | 2009-02-19 07:56 | 尾道ロハス