<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

浄土寺本堂(国宝)VS 阿弥陀堂(重文)

浄土寺といえば多宝塔に目がいきますが本堂や阿弥陀堂も非常に由緒ある建築物で
国宝と重文に指定されています。こうしてみると浄土寺はすごいお寺ですね。
本日も国宝のお寺浄土寺を一人独占することが出来ました。感謝です。

c0152379_6165820.jpg

浄土寺本堂
浄土寺は,鎌倉時代末期(14世紀初め)に炎上したが,尾道の人々によって,数年後には再建された。
この本堂も尾道の人沙弥(しゃみ)道蓮(どうれん),比丘尼(びくに)道性(どうしょう)が発願して,
鎌倉時代の嘉暦2年(1327)に大工藤原友国,同国貞により建築されたものである。
前面二間通りを外陣とし,うしろを内陣とする密教式平面である。和様を基調としているが,
桟唐戸(さんからど),花肘木(はなひじき),二斗などを用いたいわゆる折衷様式である。
(広島県の文化財より)

c0152379_6172198.jpg

阿弥陀堂
浄土寺本堂(国宝)の東隣に立つこの建物は,南北朝時代,康永4年(貞和元,1345)再建と伝えられる。
本堂,多塔宝(国宝)が再建された後に建てられたものと思われる。優れた和様建築と評価されている。
(広島県の文化財より)

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月28日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-29 06:20 | 尾道 浄土寺

室町へタイムスリップ!闇に浮かぶ朱色三重塔

夜空に浮かぶ朱色の「三重塔(国重文)」の姿を撮影しました。
この塔は、足利六代将軍・義教の寄進といわれています。
暗闇の中、歴史と時代を感じることが出来た一瞬でした。

c0152379_615298.jpg


一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月27日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-28 06:15 | 尾道 西国寺

夜の尾道城

尾道を代表する千光寺公園へ上がる小路は東西に幾つもあります。
その中の一番西側の小路沿いに尾道城があります。
小路沿いには所狭しと古い民家が立ち並んでいます。まるでジグソーパズルのようです。

c0152379_6182319.jpg

                      クリックで大画面

一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月26日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-27 06:18 | 尾道夜景

航 跡

渡船の華やかな舞です。行き返り往復撮影に挑戦してみました。
尾道から向島(航跡左)、向島から尾道(航跡右)
潮の流れを巧みに使い、毎日、毎度 素晴らしい芸術的な航行をしています。
まさに「匠の技」ですね。

c0152379_6283020.jpg


一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月25日撮影
2月14日撮影した場所と同じ所からの撮影です。あの時は片道しか撮影できませんでした。
[PR]
by mezase238 | 2008-02-26 06:29 | 尾道夜景

向島から眺める尾道大橋

尾道と向島を結ぶ尾道大橋を正面から狙ってみました。
尾道大橋の横に架かっている橋は新尾道大橋です。この橋が「しまなみ海道」の初めての橋となります。

c0152379_6235625.jpg


c0152379_6242591.jpg


一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月23日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-25 06:24 | 尾道水道

向島から眺める浄土寺・西国寺

日暮れと共に空が暗くなる、そのひと時を向島から狙ってみました。
何時もはアップで撮影している浄土寺と西国寺です。
向島から見る浄土寺、西国寺も趣があり心和ませてくれました。感謝です。

c0152379_7472337.jpg

向島より浄土寺

c0152379_747922.jpg

向島より西国寺

すごく寒かったです。一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月23日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-24 07:49 | 尾道夜景

Green Hill Hotel ONOMICHI

尾道駅前広場に建つ尾道グリーンヒルホテル。お洒落な建物を夜景で撮影しました。

c0152379_10331083.jpg


c0152379_10334150.jpg

ホテル裏側は直ぐに尾道水道が見られます。

一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月21日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-23 10:26 | 尾道夜景

月撮影3日目 駅前広場と渡船

今日もお月様が非常に綺麗でしたね。今日でお月様の撮影3日目となりしました。
過去2日間はお寺を中心としていたので本日は駅前広場と渡船の様子を撮影いたしました。

c0152379_5471386.jpg


c0152379_5473075.jpg


c0152379_5474583.jpg


一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月21日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-22 05:51 | 尾道水道

朱色の「三重塔(国重文)」月に浮かぶ

昨日に続き今日は西国寺での撮影です。またもや境内は私一人。
月明かりに照らされた朱色の三重塔(国重文)素敵でした。
普段は脇役の建築物を月明りでシルエット撮影を試みてみました。

c0152379_6175937.jpg


c0152379_6181550.jpg


c0152379_6183151.jpg


一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月20日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-21 06:20 | 尾道 西国寺

月に浮かぶ浄土寺多宝塔

東の空にお月様、その周りには流れの速い雲 
今日は浄土寺多宝塔をバックに撮影してみました。
また、何時ものように境内は私一人でした。感動ですね。
国宝の寺浄土寺

c0152379_6203812.jpg


c0152379_6205219.jpg


一写入魂!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年2月19日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-02-20 06:21 | 尾道 浄土寺