<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

宮邊海産ビル(洋館)

尾道海岸通りに建っている宮邊海産ビルは昭和5年の鉄筋コンクリート製の歴史的建築物です。
店内には西日本で一番古い昭和初期の現役のエレベーターがあります。

c0152379_6211638.jpg
c0152379_6213869.jpg


木製の扉、建物正面のコンクリート製の防火用水槽はまさに尾道ロハスの世界です。

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月29日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-31 09:00 | 尾道夜景

尾道駅前広場に白いカーペット

昨日は雨からみぞれ、そして雪へと・・。
尾道駅前広場も真っ白な雪のカーペットを敷きつめたようでとても美しかった。

c0152379_6224493.jpg
c0152379_6225843.jpg
c0152379_6231480.jpg


更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

一写入魂!昨日は雪の中、仕事帰りに5枚程度撮影!カメラに魂を込めて2008年1月28日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-30 09:00 | 尾道夜景

造船の街 尾道

尾道は造船の街!尾道水道を散策すると必ず目に入るのが造船所のクレーンです。
ライトアップした造船所のクレーンを向島側から切り撮りました。

c0152379_6272347.jpg


c0152379_6274082.jpg


更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月26日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-29 09:00 | 尾道夜景

夜景 向島大橋

人生にはどちらへ進むか決めなければならない転機が幾度となく訪れます。
この向島大橋、左側は歩行者と自転車、右側が車の走行になります。
私の人生はゆっくりと左の橋で歩いて渡りたいものです。

c0152379_8561286.jpg


c0152379_8563181.jpg


向島大橋
向島(むかいしま)と岩子島(いわしじま)を結ぶ橋です。
橋の幾何学的な形状がとても素敵に感じました!

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月26日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-28 09:00 | 瀬戸内海

何気ない通勤コースだけど

何時もは何気ない通勤コースだけど、カメラとふれあうことが出来て
素晴らしい朝だと感じることが出来るようになりました。

c0152379_650436.jpg


更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月22日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-27 09:00 | 松永・福山

「海辺の白い恋人小屋」シュガーシャック

シュガーシャックとは砂糖のように白い掘建小屋という意味だそうです。
渡船乗り場に待合所「白い恋人小屋」として利用されています。
尾道に縁のある画家や建築デザイナー、住宅工房の方々の無償協力により出来たものです。

c0152379_6185651.jpg


c0152379_6191745.jpg


更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月24日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-26 09:00 | 尾道ロハス

月光が奏でる尾道水道

月光が奏でる尾道水道
月が尾道水道を光で奏え、とても素敵な夜でした。

c0152379_6261482.jpg


c0152379_6255831.jpg


更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

一写入魂!昨日は仕事の帰り東の空にお月様が・・。
これは撮りに行くしかないと車を走らせ・・狙い通り尾道大橋上空にお月様が
時間の無い中、一瞬のシーンに集中するのが快感になってきました。

2008年1月23日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-25 09:00 | 尾道夜景

雨の尾道 車窓から

雨の尾道 車窓から
車窓から眺める雨の尾道

c0152379_6263050.jpg


c0152379_6264638.jpg

雨の水滴がまるで花火のように・・

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月22日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-24 09:00 | 尾道夜景

尾道ロハス紀行【住吉浜公衆電話室】

尾道ロハス紀行【住吉浜公衆電話室】
市役所西の渡船乗り場付近にある、クレーン付き公衆電話
窓ガラスの向こうには暗闇の尾道水道が・・

c0152379_6264797.jpg


ガラスに刻まれた「公衆電話室」の文字アンティーク調で趣があります。

c0152379_627220.jpg


クレーンの操作室も当時の機械がそのまま入っており、当時を偲ぶモニュメントとして尾道らしさを施しています。

c0152379_6274527.jpg


c0152379_628465.jpg


電話室に利用されているクレーンは市内の海運会社が1955年に設置しましたが71年以降使われなくなり、解体の話が持ち上がったそうです。
そこで、市民グループで活用策を検討した結果、電話室として再生することになったものです。
古いものと新しいもの。住吉公衆電話はまさに尾道ロハスです。

この「住吉浜公衆電話室」は、尾道出身者である建築家・岡河 貢氏とランドスケ-プデザイナ-戸田芳樹氏のアドバイスと協力により実現したそうです。

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月21日撮影
[PR]
by mezase238 | 2008-01-23 09:00 | 尾道ロハス

尾道水道の夕暮れ

尾道水道の夕暮れ
黄金色の海に渡船が行き交う尾道水道
こういう光景に出会えとても幸せでした。

c0152379_6344976.jpg


c0152379_6343336.jpg


静寂の中から渡船の汽笛がはるか遠くから聞こえてきました。

更新の励みになればと思い参加しました!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真

2008年1月14日撮影
浄土寺山展望台より
[PR]
by mezase238 | 2008-01-22 09:00 | 尾道水道