<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レトロ 尾道

仕事の帰り道
車に積んでいたデジカメ(バカチョンカメラ)で撮影

c0152379_20475166.jpg


c0152379_20481589.jpg


ニコンデジタルカメラ(クールピクスS10)
ISO100
WB:蛍光
夜景
セルフタイマー
[PR]
by mezase238 | 2007-11-30 17:00 | 尾道夜景

尾道水道

初めて撮影した尾道水道です
今週末はお天気も良いようなのでどこかへ撮影に出かけたいものです。

c0152379_12304850.jpg


黄葉もみじ

紅葉もよいけど黄葉も良いんじゃない

c0152379_12313711.jpg


c0152379_1232070.jpg


c0152379_12321733.jpg

[PR]
by mezase238 | 2007-11-30 09:00 | 尾道水道

瀬戸内海展望

本日は三原市にある竜王山へ行ってまいりました。幸い私は仕事上広範囲に移動することが可能であるため、ちょっこと立ち寄ることができました。良い景色でしたが残念ながら雲が多く思うような写真が撮れませんでした。(無念)きっと日の出はすばらしく綺麗なのだと思います。

〔竜王山から望む瀬戸内海〕

c0152379_19512625.jpg


c0152379_19513891.jpg


More
[PR]
by mezase238 | 2007-11-29 09:00 | 瀬戸内海

国道2号線から望む因島大橋

尾道ウォーカー 野池豪さんのBlogやぶらり 写真館さんのBlogで最近UPされている瀬戸内海の朝霧ですが、私もあこがれて挑戦してみました。結果は案の定(汗)失敗しちゃいました。朝霧は、なんでも気温が下がらないとおきないようです。また何時かチャンスを見計らって挑戦してみます。

〔国道2号線から望む因島大橋〕

c0152379_2203620.jpg


c0152379_2205462.jpg


2007/11/27撮影
[PR]
by mezase238 | 2007-11-28 09:00 | 瀬戸内海

三原城の守護神

良く仕事の関係で通っている国道2号線沿いに糸崎神社という神社があります。私も以前からはその存在を知っていましたが、まったく興味も無く見過ごしておりました。しかし、翌々調べてみると由緒ある神社であり市の天然記念物のクスの樹までもあることに昨日知りました。
これも私にとって新しい発見でした。写真は上手に撮れていませんが神社と楠の写真を掲載します。
c0152379_12522091.jpg


〔略〕奈良の都に行く人があったらいいのになあ。旅しているわれわれが、ここに泊まったことを郷里のものに言ってやられるのに。

c0152379_1253861.jpg


〔略〕多くの島々のそばを通って海路を渡ってきたけれども、やっぱり奈良の都が忘れられぬことよ。

糸崎神社
天平元年(729年)に創建で、その後数度の火災に遭い、250年前に再建されています。神功皇后が西行のみぎり、船をこの地に寄せられた時、水を献じたという事によって、この水を長井浦又は井戸崎(後に糸崎)と言うようになったと言われています。なるほどなるほど
三原城の守護神であり、ネプチューン(海神)となっていました。神社の正面は南西方向へ大三島の大山祇神社に対する下げ潮に向かって建立してあり、昔帆船や漁船が糸崎から潮流にのり、下げ潮いっぱいの6-7時間を費やして、大三島に入港していたと言われています。

何だかロマンを感じますね

More
[PR]
by mezase238 | 2007-11-27 13:08 | 三原・糸崎

尾道駅前夜景

光のバランスが良くない感じ
街灯の灯りは自分が思った以上に星のように綺麗に撮れてるのかな
11月24日撮影

〔尾道駅前の夜景〕
c0152379_122379.jpg


昔の尾道駅も趣があって良かったけど、今の尾道駅もとても感じいいね。
潮風の香りが気持ちよい夜だった。
[PR]
by mezase238 | 2007-11-26 12:24 | 尾道夜景

尾道水道秋景観

写真に躍動感が無いな
尾道ウォーカー 野池豪 ぶらり 写真館さん達のサイトに公開されている写真を見ていると写真に躍動感があるんです。自分の撮った写真は中々そこの粋まで達していないのは明白。このBlogを通じて日々上達していく自分に期待したいです。
49歳の手習い!まずは良い写真を撮ろうとせず、自分の感動した場面を写真に収めるようにしてみよう。

〔尾道大橋は夜景の代名詞〕
c0152379_19375429.jpg


〔尾道駅前クレーンライトアップ〕
c0152379_21423026.jpg


〔渡船は尾道らしさの代名詞〕
c0152379_19385920.jpg


小さい頃、この渡船に乗ってよく海水浴へ行ったものです。懐かしい。
向島の象徴、高見山も綺麗に撮れました。
[PR]
by mezase238 | 2007-11-25 19:40 | 尾道水道

尾道水道夜景

〔初めての夜景〕
初めて夜景に挑戦してみた。微妙に難しい。カメラの説明書を読んでシャッター速度など少し工夫はしてみたつもり。

c0152379_756390.jpg


〔初めての朝日〕
初めて朝日に挑戦してみた。日の出は写真撮影をしたからこそ見れた思う。撮影は思うように撮れなかったが、この夕日は感動できた。

c0152379_173910100.jpg

[PR]
by mezase238 | 2007-11-24 07:51 | 尾道夜景

絶景尾道水道

〔本日の気付き〕
撮影箇所と近景は日があたっていなかった。尾道大橋の方(遠景)は良く日があたっていた。写真を見てみるとやはり影が写ってる。こういう時はどうすれば良いのかな・・?

c0152379_2321676.jpg

[PR]
by mezase238 | 2007-11-23 23:02 | 尾道水道