カテゴリ:未分類( 7 )

駅舎

尾道駅の夜景です。
尾道に長く住んでいる私には、この駅に数々の思い出があります。

c0152379_8152043.jpg


学生のころ修学旅行も尾道駅から
そして卒業、新たな旅立ちもこの駅から
それから数年が経って、新婚旅行も・・(まだ新幹線が尾道に止まっていませんでした)
さらに子供たちの送り向かいに・・。
最近ではお酒を飲んで夜遅くに帰ってくるのもこの駅です。
駅を見ているとドラマを感じますね。

駅舎」お気にいって頂ければ応援ポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真
[PR]
by mezase238 | 2008-10-04 08:15

古寺めぐり 持善院

西国寺参道の西側にある持善院、意外に知られていないお寺です。
同じく参道の東側には金剛院があります。どちらも素晴らしいお寺です。
西国寺に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

こちらのメインは軒に吊るされている龍でしょうか・・そばで見ると大迫力です。

c0152379_838575.jpg


c0152379_8325260.jpg


縁側に張られていた「人生は70才より」「ぼけない5か条」気に入ったのでアップします。
Moreのページから見ていただければ嬉しいです。

古寺めぐり 持善院」お気にいって頂ければ応援ポチよろしく!⇒にほんブログ村 夜景写真

More
[PR]
by mezase238 | 2008-09-15 08:39

夕暮れの尾道町並み

夕日が沈んだ後の尾道町並みです。
人工物の嫌いな私も、さすがにどうすることも出来ませんでした。(滝汗)
こうなれば、遠慮なく被写体にするのみです。

c0152379_6232169.jpg


c0152379_6233742.jpg


私の撮影している場所の後ろが海、前が商店街と国道、JR、そして千光寺山へと
続きます。山頂付近には千光寺の灯りが微かに見えています。
私の好きな場所です。
[PR]
by mezase238 | 2008-05-08 06:24

瀬戸内の静かなる夜明け

瀬戸内の静かなる夜明け、シーンと静まり返った瀬戸内の海
朝日が静かに昇ってきます。そんな光景が見れて幸せに思う瞬間です。

c0152379_737545.jpg


瀬戸内の朝日に!プチッと応援してやってください!
にほんブログ村 夜景写真

過去撮影分です。本日多忙につきコメ欄閉じさせていただきます。
[PR]
by mezase238 | 2008-04-09 07:37

天寧寺塔婆の夕暮れ

嘉慶2年(1388)/国指定重要文化財/三間三重(旧五重)塔婆/本瓦葺き
尾道の市街を見下ろす山腹に建つ塔です。
カメラを通じて自分の住む様々なことを学ぶことが出来て感謝です。

c0152379_6281721.jpg


c0152379_6334322.jpg


建立当初は五重塔でしたが、その後破損が進んだため、
元禄5年(1692)の修理の際に四重目と五重目を撤去して三重塔に改められました。
五重塔から上二重を取り去ると三重塔になると考えるのは素人判断だそうです、
五重塔は三重塔と各部の比例が異なり、下重に比べて上重が横に大きく縦に短くなるため、
現在の三重塔となった姿を見ると、ずんぐりむっくりとした形に見えてしまうようです。
この塔は南北朝時代の建立で、五重塔とすると全国で現存第10位の古塔です。
また、唐様の様式を用いており、唐様の五重塔では全国最古のもので、貴重な建築らしいです。
軒はすべて扇垂木とし、各重には繊細な唐様尾垂木の入った三手先組者を置く、
中備は和様の蓑束を用いるが、蓮弁を著しく長く延ばした特殊な形状となっており、
瀬戸内地方の特色をみせています。 〔総覧 日本の建築より引用〕

皆様の応援が励みになります!プチッと応援してやってください!
にほんブログ村 夜景写真
[PR]
by mezase238 | 2008-04-07 06:29

瀬戸内の夕日

瀬戸内の夕日は何時、何処で眺めても素敵なんですよね。(過去撮影分でゴメンなさい)

c0152379_6231013.jpg


皆様の応援が励みになります!プチッと応援してやってください!
にほんブログ村 夜景写真
[PR]
by mezase238 | 2008-03-28 06:24

暮れ行く夕日

遠く小さく夕日が瀬戸内の海に沈んで行きます。静かに・・・

c0152379_6192075.jpg


一日一度だけの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 夜景写真
[PR]
by mezase238 | 2008-03-26 06:23