ホタル再び舞う

昨夜は妻を連れ(妻同行はご機嫌取りのため)、再びホタルの乱舞を見に行きました。
ホタル達は元気良く昨夜も舞ってくれました。感謝です。
大自然の営みに驚きと感動を得られた一時でした。

c0152379_10165240.jpg


地元の方の説明では、20時に一斉に乱舞するようです。そして、1~2時間程度で
終息、はじめは川の方で舞って最後には山の中の方へ戻っていくとのことでした。
期間は1週間から2週間らしいです。

今回のホタル撮影は撮影時間、撮影手法が手探りの中での挑戦でしたので、思うような
撮影が出来ませんでしたが、来年はぜひリベンジしたいと考えています。

昨夜の撮影データ
ISO200・F4.0・SSバルブ240sec  
ホタルの光と川岸の草の色が同系色(黄色と緑)なので、思い切ってWBを白熱球に設定することにしました。現実の色調とは異なりますが幻想的なホタルの光を強調したいと考えてのことです。
人工物も避けたかったのでカメラを片手にあちらこちら(涙)大変でした。
[PR]
by mezase238 | 2008-06-08 10:19 | 昆虫
<< 尾道ぶらり 瓦三昧 国宝の寺 浄土寺 >>